当教室で20点以上UPさせた生徒さんには一定の共通点がある

先週、当教室のチラシを近隣にポスティングさせていただきました。

お問い合わせもたくさんいただき、大変ありがとうございます。

 

さて、中学校では定期テストの結果が返ってきました。

中学生は全員、英語と数学は20点アップを目標に頑張ってきました。

 

もちろん、あと一歩届かなかった生徒さんもいたのですが、

一方で、教室始まって以来の急上昇を見せた生徒さんもいました。

 

 

 

1人は、昨年の末に入会した生徒さん。

数学がとても苦手で、ここ2,3か月はずっと数学漬け。

 

結果、数学55点UP(20点台→80点台)

英語は27点UP(30点台→60点台)

 * 念のため、平均点も数学16点、英語10点アップしていることを付け加えておきます。

5教科合計でも110点以上のアップを見せました。

 

 

 

もう1人は、今年に入って入会した生徒さん。

この生徒さんも、やはり数学がなかなか伸びないと悩んでいました。

 

数学、37点UP(40点台→80点台)

5教科合計でも80点以上アップ。

数学は「3」→「5」の2段階アップが期待できそうです。

 

 

 

今紹介した2名は、この記事の3名のうちの2名

 

中学生が10名もいない当教室ですが、

教室を始めて1年あまり、急上昇を見せた生徒さんには一定の共通点があることを実感しています。

 

(1) 1か月ほどの短期間で、1教科に集中して大量の問題を解いている

(2) ほぼ毎日のように教室に来ている

 

さらに、私自身も驚いたのが、

(3) 理科・社会は教室でほとんど学習していないのに点数が伸びている

 

当教室は、英語・数学を何とかしたくて通っている生徒さんばかり。

なのでほとんどの場合、英語・数学でやるべきことが多すぎて、

なかなか理科・社会まで対策しきれないのが現状なのです。

 

そこで、急上昇を見せた生徒さんに、

「理科・社会も伸びた理由は何だと思うか」と聞いてみると、

 

「塾で英語・数学をびっちりやって、家で理科・社会をやるようにした」

「英語・数学がわかるようになってきて、他教科に時間をあてる余裕ができた」

 

などなど、理由は生徒さんによっていろいろあれど、

「自分なりの効率よい学習方法が身についてきて、自然と点数が伸びた」

というのが、大筋の理由のようです。

 

さらに、

「成績が上がるのが楽しくなってきた」

と言い出す生徒さんもいて、そうなると自分でどんどん学習に没頭していきます。

1つ1つ丁寧に教えなくても、適切なフォローさえあれば自然と成績は伸びていきます。

 

 

 

さて、問題はここから。

急上昇した成績をさらに上昇させることができるかどうかが、次の大きな課題。

「一発屋」とだけは言われないように、頑張ってまいります。

 

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

英語・数学専門、個人指導の学習塾『マドル・ガーダ』

札幌市西区発寒6条5丁目3-43 コージーホームズ65 3階

TEL (011)624-5908  教室長携帯 080-1876-9081

お問い合わせはこちら

 

1か月で52時間、47時間、46時間。

タイトルの数字は、直近1か月の教室学習時間、上位3名。

いずれも中学3年生でした。

 

ちなみに、教室休みと中3の旅行日を除くと、開放日は21日。

3名の来室回数はそれぞれ20回、19回、18回。

さらに、3名とも運動部に所属しています。

すごい気力と体力ですね。

 

 

さて、今日は近隣中学校で、定期テストの日。

 

昨日までは、早い時間から中学生でいっぱいだった教室も、

今日は午後4時現在、高校生が1人だけ。

(雨で遠足が中止になって早く来てくれたようです)

 

「1か月で20点アップ」がスローガンの当教室ですが、実際のところ、

「みんな点数ちゃんと上がってくれるかなぁ」

と、テスト前になると、私はいつもソワソワしていたりします。

 

「あの生徒は数学のあの問題、どうも間違えやすいけど、テストでちゃんとできるかなぁ」

「あの生徒は結局テスト前日まで good を goot と書いてたけど、本番間違えないかなぁ」

などなど、テスト前日の夜は私も布団の中であれこれ考え、

そして、気づいたら寝てしまっています。

 

それでも、テストが終わってみると、

「点数めっちゃ上がりました!」

と、たくさん報告に来てくれるのでホッと一安心するのですが、

それでも喜びの声が聞けるまでは、私もなかなか不安だったりするのです。

 

「20点アップ」とか言っている割には、ずいぶんチキンな私。

今回のテストも、結果が数字に現れますように。

 

 

 

さて、6月19日(月)・20日(火)にかけて、教室近隣にチラシを配布させていただきます。

ご迷惑をおかけすることもあるかもしれませんが、よろしくお願いします。

チラシPDF (294KB)

 

英語・数学が苦手な生徒さん、次のテストで成績を急上昇させて、自信をつけてみませんか!

お問い合わせも、いつでもお待ちしております。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

英語・数学専門、個人指導の学習塾『マドル・ガーダ』

札幌市西区発寒6条5丁目3-43 コージーホームズ65 3階

TEL (011)624-5908  FAX (011)624-5909

教室長携帯  080-1876-9081

ホームページ https://madrugada.jp

メール    js@madrugada.jp (@は半角)

 

早く成績を上げたいなら宿題をやろう

(* 教室だより5月号からの抜粋)

 

当教室の生徒さんは、ほぼ全員といっていいほど英語、数学が苦手で教室に通っています。

 

前号の教室だよりにも書いたのですが、高校受験までに終わらせておきたい当教室の中学教材は、英語4冊、数学9冊の全13冊。

中1・中2ならまだしも、中3が受験までにこれらをすべて終わらせるには、毎日かなりの量をこなす必要があります。

 

よく「量か質か」という話になることがありますが、英語・数学が苦手な生徒さんの多い当教室の方針としては、「量で勝負」ということになります。

「質はどうでもいい」というわけではないのですが、ある程度の成績(定期テストだと90点くらい)までは、量さえ確保すれば自然と伸びていきます。

 

普段1・2年生の復習を進めている中学生の生徒さんには、次の定期テストまでの学習計画を書いたカレンダーを3月(最近入会した生徒さんは4月)に渡しているのですが、順調に進んでいるでしょうか。

ほとんどの生徒さんがかなりの量を進める計画になっています。

大変ですが、過去にそれをしっかり進めた生徒さんは皆、20点アップを達成して成績を大幅に上げています。

 

教室にいるだけでは時間が足りないようなら、宿題でできるだけ教材を進めましょう。

教室ではわからない問題を聞いたり、間違いを直す時間にあてるようにすると、効率よく教材を進めて成績を早く上げることができます。

小学生も、毎日少しずつの家庭学習習慣を今から身につけておきたいものです。

 

最近入会した中3の生徒さん。連休で英語1冊目の仕上げ(120ページ)をすべて終わらせ、あっという間に2冊目へ。

「7時間位かかった」と大変だったようですが、普段のようすからも成績を急上昇させたい思いが強く伝わってきます。さすが受験生です。

 

 

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

英語・数学専門、個人指導の学習塾『マドル・ガーダ』

札幌市西区発寒6条5丁目3-43 コージーホームズ65 3階

TEL (011)624-5908  FAX (011)624-5909

教室長携帯  080-1876-9081

ホームページ https://madrugada.jp

メール    js@madrugada.jp (@は半角)