(* 教室だより7月号からの抜粋)
ある生徒さんの話。
この生徒さん、よくこのような間違いをします。どこが間違えているでしょうか。
[問] x=1、y=-3 のとき、2(2x+y)-(4x+3y) の値を求めよ。 [解答] =4x+2y-4x-3y
=-y
この問題の間違いは、最後に y=-3 の代入を忘れてしまったところにあります(正解は「3」)。
多くの人は「もったいないミス」と考えますが、本当にそうでしょうか。
あらゆる行為には、人それぞれ特有の「癖」というものが存在します。
いい癖から悪い癖、直すべき癖から放っておいても何ら問題ない癖まで、実にさまざまです。
上の問題の間違い、気づく人は一瞬で気づきますが、気づかない人は時間をかけてもなかなか気づきません。
それも一種の癖です。
ここから見えるこの生徒さんの癖は2つ。
1つは「主要な式を見てすぐ計算に走る癖」、もう1つは「問題文を読まない癖」です。
問題文を読む癖のある人は、
「値を求めよ」という問いにそもそも答えていないことを、一瞬で見抜くはずです。
「こういう間違いよくやっちゃうんだよね、本当にケアレスミス多いわ」は、
ほとんどの場合、癖による失点と思った方がいいでしょう。
この癖を自分で見抜かないうちは、2度3度同じ問題を解いても同じ間違いを繰り返すどころか、
癖が定着してしまい逆効果になることも。
一方、いい方向に働く癖もあります。
他の人は妙に時間がかかっているが、自分はあっという間に解けた、などのような場合。
いくつかある考え方の中で瞬時に最良の方法を選択できたとき、
よく「ひらめき」と言ったりしますが、実はこれも考え方の癖であることが多いです。
というわけで、同じ間違いにぶつかったとき、ちょっと立ち止まって「癖の分析」をしてみてください。
癖は無意識にあるものなので、分析して意識したところで、1回2回では変わらないこともありますが、
意識を重ねていくと徐々に変わっていきますよ!
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