さて、今日は在籍している生徒さんのお話でも。
現在、当教室の生徒さんは11名。
- 小4 … 1名
- 小6 … 2名
- 中1 … 2名
- 中2 … 2名
- 中3 … 1名
- 高2 … 2名
- 高3 … 1名
といった具合です。
実に幅広い年齢層で、学年関係なく、同じ机を使って学習しています。
特に小学生にとっては、中学生・高校生がすぐ近くにいるのがいい刺激になるようです。
そのうちの1人、中学2年生の生徒、Aさん。
去年の夏頃に入会していただきました。
国語・数学とも小学校の内容を大急ぎで復習し、
その後は英語・数学の2本立てで学習しています。
Aさんは、とにかく元気で明るい生徒さん。
普段教室がしーんと静まり返っている分、話し始めると少しうるさく感じてしまうのですが、
最近は学習が進み、「英語が楽しくなってきた」と、明るいコメントをたくさん出してくれるようになりました。
Aさんは何の気なしに言っているだけなのですが、
それが、教室にいる他の生徒さんに意外といい影響を与えていて、
なんとなく、Aさんがいると教室の雰囲気が明るくなっている気がします。
同じく中2生のもう1人、Bさん。
Bさんは、Aさんよりもう少し早い入会。
Aさんと同じく、小学校の国語・算数を復習するところから始まりました。
Bさんはおとなしくて、のーんびりした性格。
教室では、ぼーっとしすぎて私が注意してしまうほど。
せっかちなAさんとは、驚くほど対照的。
この対照的なAさんとBさんが、学年も同じ、進度もほぼ同じのよきライバルになっていて、
2人とも「A(B)は数学どこまで進みましたか?」と、私に聞いてきます。
特にのんびりBさんは、Aさんがいる/いない、で問題を解くスピードが倍速変化。
微笑ましいというか、ある意味悩ましいというか…
そんなこんなで教室3年目、いまだ生徒数11名の小さな教室ですが、
多くの生徒さんがほぼ毎日教室に来ているため、
ほとんどが顔見知りで、ちょっとしたファミリーのようになっています。
さて、中学・高校ともに定期テストが近づいてきました。
ほとんどの生徒さんにとって1番の課題は、なんといっても学習量の不足。
部活やりすぎ、勉強しなさすぎ、なのがほとんどの中高生の現状です。
とにかく教室には毎日早く来て、少しでも多く学習しましょう。
多い生徒さんで今のところ、平日ほぼ毎日4時間ずつ、教室で学習しています。
余談。
少し前のことですが、Aさんがその日の学習終わり、ホワイトボードに描いた絵。
(当教室は授業形式ではないので、ホワイトボードはただの連絡用)
当初はすぐに消そうと思っていたのですが、意外とこれを見ている生徒さんが多く、
消すに消せない大切な落書きになりかけています(笑)
Aさん、ありがとう。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆
英語・数学専門、個人指導の学習塾『マドル・ガーダ』
札幌市西区発寒6条5丁目3-43 コージーホームズ65 3階
TEL (011)624-5908 教室長携帯 080-1876-9081
微笑ましいですね、またはいりますか?
> 退会者 さん
書き込みありがとうございます。
いつでもお待ちしています!